アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

フランス映画祭:MAL DE PIERRES

フランス映画祭上映、ニコル・ガルシア監督作品。

FROM THE LAND OF THE MOON (Mal de Pierres) – French Film Festival

 

マリオン・コティヤール主演。

全体を通して映像の色味や画がとても好みだった。一方で、主人公ガブリエルの暴力的なまでの奔放さは見てて辛くなるほど。

だけど、あのガブリエルを、「普通じゃない」として追いやってしまいたくなる気持ちを肯定したくない、ともすごく思った。

 

親が決めた、寡黙な季節労働者ジョゼと愛のない結婚をしたガブリエル。腎臓結石が見つかってスイスの療養施設に滞在する。そこで出会ったのがインドシナ戦争で負傷した中尉、アンドレルイ・ガレル)。ガブリエルはアンドレに本当の愛を見出す。

 

ラスト15分ほどで、ええ!?となってその衝撃を消化できないまま帰宅。

なんという。。。

 

しかしフランス人俳優たちの凄みとでもいうか、さすがの後味ずっしり感。

自らの意志を通し、どんな障害も押しのけて貫く強さ。すごい。

 youtu.be