アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

【アブダビ】エミレーツ・パレス&エティハド・タワーズ

ホテルなのにアブダビの観光名所でもあるというエミレーツ・パレス・ホテル。

Luxury 5 Star Hotel in Abu Dhabi | Emirates Palace

f:id:cocoirodouce:20180601165636j:image

一度目はドレスコードに引っかかって敷地内に入れてもらえず。(笑)

短パンサンダルはダメです。

f:id:cocoirodouce:20180601171316j:image

ちょうど何かのイベントをやっていたようで見た目”石油王”の皆さんがぞろぞろいらっしゃって、ゴージャスすぎる建物と雰囲気と相まって別世界であった。リアルアラビアンナイト。まさしくパレス。

f:id:cocoirodouce:20180601165230j:image

敷地・建物の規模や使われている素材・装飾、とにかく何もかもが本物でゴージャス。桁違いの圧倒的な財力を感じずにはいられない。何一つケチらず妥協せず作るとこういうのが出来上がります的な。カフェでお茶して帰るころにやっと目が慣れた。

金粉でデコレーションされた名物カプチーノ

f:id:cocoirodouce:20180601165603j:image

 

そしてもう一か所、帰りのフライトまでの時間つぶしに高いところに昇ってみた。

5つの高層ビルからなるエティハド・タワーズの中にある展望デッキ。

OBSERVATION DECK AT 300

f:id:cocoirodouce:20180601170016j:image

74階から眺めてみるとアブダビの様子が新たにわかる。造成されてる新しい島々を見ると、かつてのアブダビって全部茶色かったんだろうなあ。現在建ち並ぶ高層ビルやホテル、現代的な美術館、見事に整った道路などなど発展具合が凄い。

f:id:cocoirodouce:20180601170128j:image

エミレーツ・パレスも上からだと全体が見えて改めてその大きさがわかる。大きすぎてよくわからないとも言える。

f:id:cocoirodouce:20180601170952j:image

ここ、入場チケット代に飲食に使えるバウチャーがついてて、眺めを見ながらお茶できてWIFIも飛んでて時間つぶしにはちょうどよかった。

f:id:cocoirodouce:20180601170109j:image

空港、タクシー、ホテルも含めどこも整っていて旅行しやすかったアブダビ。アラブの国としては少し拍子抜けするほどスムーズで、逆に物足りない人もいるかもしれない。でも安全だし、雰囲気に余裕が感じられるし、人も親切で、いい旅だった。