アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

ボタニックガーデンでベートーヴェン

シンガポールとドイツの友好記念イベント。

シンガポーリアンでニュルンベルク交響楽団の主席指揮者のカチャン・ウォンが、YSTの学生とニュルンベルクから参加した演奏家と、ベートーヴェン交響曲7番。

 

Beethoven Im Garten: Celebrating German-Singaporean Connections And Friendship
Saturday, 15 Sep 2018 

f:id:cocoirodouce:20180916130943j:image

すごい人だった!座る場所を見つけるのに苦労するほど。シンガポール在住ドイツ人がたくさん来てたのかな。

ウォンくんは昨年SSOで聴いたことがあったけど、今回のは野外コンサートということで、各楽章間にウォンくんのトークを挟みながらのくだけた雰囲気。第2楽章の前には「寝転がって目を閉じて聴いてみて」とか、第3楽章では「鳥の鳴き声や猫の鳴き声が聴こえるよ、それぞれ何回登場するか数えてみて」といった感じ。

かなりテンポがゆっくりだったのと、マイクとスピーカーを使ってるせいかバランスが悪いようなところもあったけど、演奏云々よりも雰囲気を楽しむコンサートだよね。

でもそろそろコンサートホールで美しい音に満たされたくなってきたな。

 

こういう無料コンサートがたくさんあるボタニックガーデン。

Botanic Garden Calendar of Events

f:id:cocoirodouce:20180916130939j:image