アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

CALOGERO ライヴ in シンガポール

フランス人アーティストCALOJERO(カロジェロ)がシンガポールでライヴ。

私にとっては懐かしい気持ちにさせてくれるカロジェロ。最新アルバムをライヴ数日前から聴き始めて、行ってきた。

f:id:cocoirodouce:20180920112605j:plain

客席はほぼフランス人といった雰囲気で、カロジェロも、

「みんなフランス人だよね?ベルギー人もいる?スイス人も?イギリス人は、いないね」

といった感じでもはやここはフランス、ライヴの最初から最後まで全部フランス語だったよ(笑)

シンガポール人もいるよ!と叫んだ人がいたけど、ごめん、あそこでジャポネもいるよって叫ぶ勇気は私にはなかった。

 

フランスではすごい人数を動員することもあるだろうに、ここシンガポールでの会場はヴィクトリア・シアター。やりにくいんじゃないかと思ったけど、さすがベテラン、さすがプロ。音楽そのもので勝負してるのと、カロジェロのフランス語は聞き取りやすいし覚えやすいから、年代問わず受け入れやすいのかも。客席の年齢層も幅広かったし、にわかの私も楽しめた。懐かしの曲もやってくれたし!

 

こちらは映画監督クロード・ルルーシュによるミュージックヴィデオ『Fondamental』

youtu.be

 

アジアツアーでこの後日本にも行くみたいね。きっとシンガポールのとはまた全然雰囲気違うんだろうな。