アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

熊本城

ゴールデンウイークの終わりの頃、2日間だけ熊本に行ってきた。初・熊本。というか九州に降り立つのも20年ぶりくらいかもしれない。

 

なぜ熊本かというとこちらを利用しての旅。

www.jal.co.jp

貯まってるマイルの使い道が…期限が…というときに使うといいのかも。4空港の組み合わせがランダムに出るので、この4か所なら行ってみてもいいな、というところで申し込むと後日フライトが確定してお知らせが来る。それで今回は熊本になった。

 

全く予備知識のない土地に急に行くことになったのだが、「旅脳」が鈍ってて何からやればいいんだっけとおたおた。天草いいじゃーんと思ったら熊本空港からはかなり遠く(バスで3時間とか)、黒川温泉いいじゃーんとなったけど車の運転が面倒だねとなり(GW前半で疲労が予想されたため)、あまり移動のない熊本市内観光に落ち着いたのであった。

 

部屋から熊本城が見えるホテルに泊まり、歩いて熊本城へ。6年前の地震の影響がまだ色濃い。石垣の崩れ方が酷く、あれを修復するのは相当大変だろうなあ…と目の当りに。「加藤神社から天守閣がきれいに見えますよ」と聞いて行ってみた。なるほどたしかに。

f:id:cocoirodouce:20220510220715j:image

熊本に午後着いたので、お城の中まで入るのは翌日にして早めのごはんへ。ホテルで教えてもらったお店で馬刺しや辛子蓮根など、初めて食べたものが色々と。馬刺しは「お馬さん…」とか考えると微妙な気持ちがしないでもないので、今回一度体験して、これで最後かもしれない(笑)。でもそんなこと言ったら牛は?豚は?ってなるもんな。難しい。

f:id:cocoirodouce:20220510220930j:image
f:id:cocoirodouce:20220510220933j:image

f:id:cocoirodouce:20220510221129j:image

食べ過ぎないように気を付けて、夜に熊本ラーメン食べに行ったんだけどやっぱり食べ過ぎだった。若干後悔。

 

翌日あらためて熊本城へ。

castle.kumamoto-guide.jp

 

すごくきれいな、博物館のような天守閣。戦国武将とかに全く興味が湧かないまま今まできてしまったので、展示が詳細であまりにも情報量が多く、途中からぼーっとしてしまった。熊本の”加藤愛”の熱さは伝わった。けど、戦国時代~近代より現代の方がマシだと思ってるので、そこまで熱く語られても戸惑ってしまう。。という面もある。(大河ドラマとかにも全く興味が湧かない人)(歌舞伎は見るけど)でもまあ、いつスイッチ入るかわからないしね。一生入らないかもしれないし入らないものの方が多いわけだが。

f:id:cocoirodouce:20220510221353j:image
f:id:cocoirodouce:20220510221356j:image

しかし建築物としての城や城壁には興味が湧くし、かつて7年間で造られたものを現在の修復は30年~40年かかる見通し(ホテルの人の話)というのもまた、色々考えさせられるものがある。

 

国内外問わず初めての土地を訪れるのはいいね。気分転換できた。現地では「コロナ禍前のようには観光客は戻らないと思う」と何度か聞き、その影響の大きさもあらためて考えさせられた。この先どうなっていくんだろうか。

f:id:cocoirodouce:20220510221425j:image

往きの飛行機から見た富士山。近くない??