アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Merci, World Ballet Day 2020

今年も無事開催されたWorld Ballet Day. ありがたいことに多くのカンパニーが参加していて、全部見られたわけではもちろんないのだけどバレエ界のみんなの近況を垣間見ることができた。コロナ禍で参加するのは大変だろうにと思ってたけど、実は彼らこそがWBD…

スパイの妻

日本人俳優による日本語の映画になると受け止め方が変わる可能性があるのかなあ、などと考えたり。近すぎて受け取るものが多すぎるのか、日本社会についてあまりに様々な”あれこれ”があるためか。 『スパイの妻<劇場版>』公式 1940年の神戸が舞台。太平洋…

World Ballet Day 2020(10/29)

コロナ禍で多くの劇場が活動制限されている今年はないかもしれないと思ってたWorld Ballet Day、今年も開催!祝! 経営的にも運営的にも厳しい状況だろうに、参加してくれるカンパニーには感謝しかない。国によって感染状況も規制も違うからそれぞれがどんな…

The Professor and the Madman(博士と狂人)

良い映画だったーーー(じんわり泣く) 映画『博士と狂人』公式サイト 学位はないが秀でた言語学者マレーがオックスフォード大学でかつてない英語辞典の編纂に挑む。そこにどうやって”狂人”で殺人犯のアメリカ人マイナーが関わることになるのか、と思いなが…