アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOP GUN:MAVERICK(トップガン マーヴェリック)

おもしろかった! topgunmovie.jp いやあトム様、さすが大スターだ。これぞハリウッド・スターだ。という映画だった。トム・クルーズが世界に愛される理由をよくわかっていてその魅力をちゃんと見せてくれる、というような。 前作の公開が1986年ということで…

再びの團菊第二部

前回は3階席で、今回は1階の花道近くで見てきた。 近くにいたのに智籌のあの静かな出に気づかないほどで、妖気漂う感じがとてもよかったし、菊之助の多様な芸を堪能した。女形での美しさはよく言われることかもしれないけど、凛々しい系の立役も美しいんだ…

庭園美術館 建物公開2022 アール・デコの貴重書

www.teien-art-museum.ne.jp カーテンの開いた明るい庭園美術館内、とても素敵。普段よりも壁紙に目が行く。当時の壁紙ではなくなっている部屋もあるんだけど、当時のもの(再現?)がフレームに入ってかかっていたりして、オリジナルの雰囲気を想像する。 …

團菊祭五月大歌舞伎【第二部】

團菊行ってきた。『土蜘』目当ての第二部。 www.kabuki-bito.jp 第二部は成田屋の家の芸『暫』と音羽屋の家の芸『土蜘』の合わせ技。團菊祭ではあるのだけど、”團”と”菊”の共演はない。ないというか、できないのかなとも思う。いじわるな見方をすれば、『暫…

熊本城

ゴールデンウイークの終わりの頃、2日間だけ熊本に行ってきた。初・熊本。というか九州に降り立つのも20年ぶりくらいかもしれない。 なぜ熊本かというとこちらを利用しての旅。 www.jal.co.jp 貯まってるマイルの使い道が…期限が…というときに使うといいのか…