アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でアート鑑賞その12

ヨーロッパでの外出規制が緩和されてきてるけど、劇場での公演が再開されるのがいつになることやら、先が見通せなくて不安ね…。 イングリッシュナショナルバレエの『白鳥の湖』(5/29まで) English National Ballet 王子とオデットのつながりよりも、オデッ…

オンラインレッスンと今後

そろそろスタジオ再開の知らせも見聞きするようになってきたけど、この外出制限下で世界中のダンサーや先生らがインスタなどを利用してレッスンを中継したり、レッスン風景を公開してくれている。 定期的にインスタでライブしてくれているマラーホフさんは豪…

自宅でアート鑑賞その11

その11って。どこまでいくの。 ちょっとびっくりな『白鳥の湖』を見たので書きたくなってしまった。 オランダ国立バレエのなんですが。 Streaming Ballet | Dutch National Opera & Ballet 白鳥ならBGM的に再生してもいいかと夜遅い時間に見始めたのだけど、…

オンラインで垣間見えるダンサーたちの素顔

この外出制限期間の”恩恵”の1つが、世界中のバレエダンサーが自宅等からレッスンなどを見せてくれること。毎年のWorld Ballet Dayなどでカンパニーのクラスレッスンやリハーサルを見られる機会はあったけど、今はそれとはまた違う。 パリオペラ座のエトワー…

自宅でアート鑑賞その10

この1,2週間、遠くに行けないことの鬱憤が溜まって落ち込んでいる。ホームシックの逆パターン。オンラインで劇場作品を見ることが余計にそのストレスを感じさせてしまうようだ。あちこちの劇場に足を運び、生の舞台を観て、その場を共有する。その体験と…

新国立劇場『マノン』をオンラインで見て考えたこと

5/8 14時まで公開中。 [巣ごもりシアター]マノン | 新国立劇場 バレエ ロイヤルバレエのワディム・ムンタギロフが客演した『マノン』。ワディム目当てでチケットを買って生で観た舞台。収録はその翌日のものだけど、オンラインで新国立劇場『マノン』を見…

自宅でアート鑑賞その9

シュツットガルトバレエの「オネーギン」に泣いたのでつい書きたくなった。 https://www.stuttgart-ballet.de/schedule/stuttgartballetathome/ 現地5/3 22時まで公開。 オネーギンはフリーデマン・フォーゲル、タチアナはアリシア・アマトリアン。乳母にマ…