アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

初春はつはるを祝う ―七福うさぎがやってくる!静嘉堂@丸の内

www.seikado.or.jp

静嘉堂創設130周年・新美術館開館記念展Ⅱ

初春はつはるを祝う ―七福うさぎがやってくる!

2023/1/2(月・振休)〜2/4(土)

 

今年1つ目の美術館はこちら。兎年の新年を祝う展示内容。

ゆっくり見ても45分ほどで観終わる規模で、混雑もさほどなく、なるほど私設美術館という雰囲気。美術品を収集したのは三菱の社長を務めた岩﨑彌之助とその息子の岩﨑小彌太とのこと。昔の大金持ちによるコレクションというのは国立西洋美術館にある「松方コレクション」の松方幸次郎、アーティゾン美術館の石橋財団石橋正二郎あたりがすぐ浮かぶわけだけども、それらに比べるとこじんまりとした印象はある。もちろん全部展示しているわけじゃないんだけども。

でもとにかく現代の大金持ちの皆さんも見習ってぜひよろしく(笑)

 

目玉の展示は干支である兎さんたちと、国宝の曜変天目

それにしてもなんて不思議なの曜変天目。狙って作ろうとしてもきっとできないんだろう。世界に3つしかない曜変天目…なんだろうあの輝き。12~13世紀の中国から現代まで、無事で何よりだよ。あれを手に入れるために歴史上数々の策略が…なんて想像しちゃう。

 

日本美術に疎いので本当にさらっと、これいいなーとか好きだなーとかそういう見方ではあるんだが、まあちょっとずつ積み重ねということで。

 

今年は去年よりも舞台や映画や美術館に行けますように。

f:id:cocoirodouce:20230105181559j:image

建物も重文。
f:id:cocoirodouce:20230105181555j:image