アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

ウクライナ国立バレエ『ドン・キホーテ』

www.koransha.com

 

彼らの舞台を観てたら何度も胸がいっぱいになってしまったよ。本当に。

 

ドンキいいね!明るい気持ちになる。そして舞台上の明るさと、その裏にある戦争という現実。こんな風に踊ったり演奏したりしている人たちの生活が戦禍にあり、暴力によって命の危険にさらされている、という現実に、こんなの間違ってるよ!!!ってなった。

主役、準主役は見事だったと思うし、バジルもエスパーダも長身で映えるね。コールドバレエはダンサーの人数が足りていないところもあったように見えたけど、それもまた現状の反映なんだろうなと想像し、辛い。辛いのだが、舞台上のダンサーたちの踊りに気持ちは明るくなる。その繰り返しだったなー。

 

しかし今回の日本ツアー、日程と場所を見ると、みんなタフだね。若いとはいえほんと凄い。彼らにとっての今回のツアーができるだけ多くのしあわせになりますように。

 

CHINTAIさんスポンサーなんだよね、ツイッターのRTで寄付もやってるし。すばらし。

キャスト表がシワシワ…

f:id:cocoirodouce:20230105183151j:image