アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

My French Film Festival 2023 つづき

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル、観たもの数本追加。

 

www.myfrenchfilmfestival.com

 

これよかった。LCCで働く女性カサンドラが主人公。格安航空会社が客室乗務員に迫る”マニュアル”と機内販売での”売上”。企業による働かせ方の問題と、若い女性が様々な”制限”のある中で自分の人生を模索する様子。自分とは全然違うのになんか共感する。あの、「人生を楽しんでる」と「抱えてる倦怠感」の同居。とてもリアル。

 

 

www.myfrenchfilmfestival.com

 

低所得者層向け団地に暮らす、家庭環境に恵まれない10歳の少年ジョニー。基本的な綴りも怪しい、おそらくあまり学校に行かなかったと思われる母親の人生を冷静に見つめながら、なんとかその環境から抜け出そうとする。子供は親を選べないとはよく言うが、10歳の子供から出る「人生は暇つぶしか???」はキツイ。心の叫び。

 

 

www.myfrenchfilmfestival.com

 

こちらは一転してダークコメディ。風刺が相当効いている。相当に。一部あまりにもブラックな表現があるので要注意。

 

 

常々思っていることだけど、自宅で映画を観るのって最初から最後まで集中して観るのはほぼ不可能で、同じ作品を映画館で観てたらもっと受け取れるものがあったんじゃないかと考えちゃう。だからといって家では2時間映画だけにはなれないんだよなあ。。自宅で観られるよさもあるけどジレンマ。