アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

静嘉堂文庫竣工100年特別展 画鬼 河鍋暁斎×鬼才 松浦武四郎

静嘉堂文庫竣工100年 ・ 特別展

画鬼 河鍋暁斎×鬼才 松浦武四郎
「地獄極楽めぐり図」からリアル武四郎涅槃図まで
2024年4月13日(土)~6月9日(日)

www.seikado.or.jp

 

正直なんの予備知識もなくふらっと行ったので、相変わらずこういう系統の受信感度の鈍い私には、へえ~みたいな感想しか出てこないのだけど、国宝の曜変天目は今回も拝んできたよ(笑)

 

幸せそうな涅槃図。

f:id:cocoirodouce:20240414170942j:image

これら実物が涅槃図に描かれてる。
f:id:cocoirodouce:20240414170938j:image

 

ここの美術館、展示点数が少なくて気軽にさくっと見られるのが逆に良い時もある。(物足りないこともある)

今回は4室のうち2室は撮影可だったので、おもしろいと思ったものは写真に残してきた。残念ながら曜変天目はダメです。

 

ショップに行くと曜変天目のTシャツとか、てぬぐいとか、ぬいぐるみ(ぬいぐるみです!)とかあって笑ってしまうのだけど、実際の売れ行き気になる。