アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

ひさしぶりのシンガポールへ

先日1週間ほどシンガポールに行ってきた。だいぶ間が空いたのでどんな風に感じるかなあと思って行ったのだけど、友人らとの再会があり、南国の緩さもあり、よい滞在になった。34度くらいあったよ!

 

住んでいた時のなじみのエリアや店につい足が向き、「なつかしー!」「え、こんな駅なかったよね!?」とかなりながらのローカルフード三昧。どれもおいしかった!満足!

住んでたら別に店名覚えてなくてもいつでも行けるじゃない?今回、「あれ、たしかこの辺だったはず??」などと記憶を頼りにしたもので、次回以降に備えるための記録としてメモしておく。

 

有名店はわざわざ書かずともわかるけど、バクテーのソンファ。何店舗もあるから行きやすい。今回はChinatown Pointで。(空調が効いてるから)

Outlets - Song Fa Bak Kut Teh – Song Fa Bak Kut Teh 松發肉骨茶

f:id:cocoirodouce:20240427221856j:image

 

住んでた時によく行ってたのはこちらのバクテー、NG AH SIO の方が多かった。

NG AH SIO Bak Kut Teh - Home

maps.app.goo.gl

 

現地の友人が予約してくれてたのがPS.Cafe、こちらも有名よね。

PS.Cafe

今回はRAFFLES CITYのだったけど、ジュースが10ドルくらいしてた(笑)90分制だったからこのあと1階のカフェに移動して積もる話をたくさん。シンガポールにいた頃いつも4人で会ってたメンバーのうち1人は今、アメリカの大学に入った息子さんのところに行っていたので会えなかったのだけど(インド人ファミリー)、シンガポール人、韓国人、そして日本人の私と4人それぞれに変化があり、何時間あっても足りない!みたいな。こういう友人がいてしあわせだー!!となった。また行くよ!!

 

シンガポールといえばチリクラブ、だけど私が好きなのはバタークリームクラブ。なのに食べたのはブラックペッパークラブ。

Home | Long Beach Seafood

East Coast 店にて、バンブーシェルと共に。ロングビーチは初めてで、ここは名物がブラックペッパーのやつらしいのだけど、あのね、やっぱバタークリームクラブ食べたかった!(笑)

f:id:cocoirodouce:20240427221941j:image
f:id:cocoirodouce:20240427221944j:image

 

ほんとはこちらに行く予定だったのだ。タンジョンパガーのMellben Signature。

Menu – Mellben Signature

メルベンはジャンボやロングビーチのような大手(?)よりもお手頃価格だしバタークリーム美味しいよ。行きたかったな~

maps.app.goo.gl

 

あと、今更カヤトースト美味しいじゃん!となりまして(笑)、カヤジャム買って帰ってきたのであった。

f:id:cocoirodouce:20240427222010j:image

え、ちょっと待って、東京にも店あるの?!

店舗案内 | シンガポールカフェ「ヤクンカヤトースト(Ya Kun Kaya Toast)」

びっくり!知らなかった!東京国際フォーラム店行く!

 

串串鍋を知ったのもシンガポールだったのだが、再訪したら店員さん喜んでた。Chinatownにある Li Ji Chuan Chuan Xiang 李记串串香。

よくある火鍋と同様にスープを選んで、その後はお店の奥にある冷蔵庫に具を取りに行く。いろんな具材が串に刺さっている。好きなものを好きなだけ。50本で19ドル。串刺し以外のものはトレーに乗っててその皿の色でお値段わかる仕組み。楽しいし美味しいし安いしおすすめ。

f:id:cocoirodouce:20240427222032j:image

maps.app.goo.gl

 

これ以降はローカルフード度合が増していきます。

Maxwell Food Centre(マックスウェル・フードセンター)の天天(チキンライスの有名店)は相変わらずの大行列で食べられなかったのだけど、別の店のオイスターオムレツなどを。あそこのホーカー有名だけどちょっと行きにくいイメージだったのにすぐそばにMRTの駅が出来ていた。びっくり。

f:id:cocoirodouce:20240427222052j:image

maps.app.goo.gl

 

Tekka Centre(テッカセンター)でチキンビリヤニ。これまたおいし~

f:id:cocoirodouce:20240427222108j:image

maps.app.goo.gl

 

Lau Pat Sat(ラオパサ)はねえ、あんまり味には期待してないんだよね~。普通のチキンライス。(おいしかったけどね)

f:id:cocoirodouce:20240427222124j:image

maps.app.goo.gl

 

Amoy Street Food Centre(アモイストリート・フードセンター)の豆花。これは思い出の味。

f:id:cocoirodouce:20240427222140j:image

maps.app.goo.gl

 

セサミペーストも、私はシンガポール以外では食べたことがない。温かいどろっとした甘い黒ゴマペーストのデザート。(デザート?)好き。映えないけど。

f:id:cocoirodouce:20240427222156j:image

 

なんて名前か忘れちゃったけどこのワンタン美味しかったなあ。フードコートで食べたやつ。

f:id:cocoirodouce:20240427222213j:image

 

あとこれこれ!わざわざ食べに行ったやつ!Plaza Singapura のフードコートに入ってるRiverside Indonesian BBQ の…料理の名前確認してくるの忘れた。メニューの『No.1』のやつ。甘辛ソースのチキンとココナツソース?のかかったライスと卵と野菜とスープのセット。「カレーいる?」って聞かれるのでぜひ付けてもらいましょう。プラザ・シンガプーラのフードコートが改装されてて、このお店がなくなっちゃったんじゃないかと焦って探した。左奥の方にあった!変わらぬおいしさだった。

f:id:cocoirodouce:20240427222232j:image

maps.app.goo.gl

 

こういう現地でないと食べられないものをだいぶ食べ歩いた。観光客的に訪れるとまた新鮮な目で見られるし、久しぶりに食べたら「こんなに美味しかったっけ!」となったりして、楽しかったなあ。

 

日本人のお友達とも再会できて、今のシンガポール事情もいろいろ聞けて興味深かった。全く知らない国や文化に触れる旅も刺激的で好きだけど、こうやって「戻ってきた!」と思える地があるというのも幸せなこと。当時の経験も友人らとのつながりも、ずっと大事にしたいとあらためて感じた旅だった。

 

あ、そして大事なことを。当時1ドル80円くらいだったシンガポールドルが、滞在時112円でした。。。日本の相対的ビンボー度が進んでて怖い。その後さらに円安が進み115円とかもう本当に怖い。。