SIFAのダンス公演、イスラエルのL-E-V Dance Company。
sifa.sg
OCD Love By L-E-V Dance Company (Israel)
6 May, 8pm SOTA Drama Theatre
視線釘づけになる研ぎ澄まされた身体、しかしそこから発せられるのは美しさだけじゃなく、観ているこちらがなんとなく居心地の悪さを感じるような暗さや不安、そこから来る緊張感。最後までノンストップ。あっという間の1時間。
6人のダンサー全員がそれぞれに非常に個性的で誰も似ていない。クラシックバレエでは正確なポジションや”揃っている”ことが重視されるけど、それとはあらゆる面で対極。そこからくるアンバランスな感じが私にはとても印象的で、刺激的だった。
そしてラストかっこいい!
コンテンポラリーは見てみないと好みかどうかわからない、ちょっとギャンプル的だったりするんだけど、今回はチケット買って正解。同じイスラエルのカンパニーで、振付家もバットシェバ出身ということもあり似た雰囲気も感じる。
日本人ダンサー柿崎麻莉子さんも所属、出演してます。
この1週間でお芝居、サーカス、Jazz、オーケストラ、そしてダンスと鑑賞してるけど、言葉がないアートというのはいいな、好きだな、と改めて実感している。
なんといっても脳内が自由!(笑)
あと、最近舞台や映像でいろんなダンスを見ていて、長い脚と同時に大きい足をつま先まで伸ばした時のあの空間把握力というのかな、足先、足裏、とにかく足が表現するものが好きすぎるな私、とも思っている。(笑)
次の公演はバレエ・プレルジョカージュ。楽しみだ。