アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

ミュージカル『Les Misérables 』

ミュージカルは若干苦手意識があるのだけど、見てみた。

Cameron Mackintosh's Les Misérables

31 May – 24 Jul 2016 Esplanade Theatre

f:id:cocoirodouce:20180405114448j:image

演出や舞台装置、照明、確かな歌唱力と完成度などさすがに上手い。だてに35年以上やってない。(1980年初演)

どうしても「フランス」成分を求めてしまうのだけど、全編英語だしこれはもう原作がヴィクトル・ユーゴーだとか、舞台がフランスだとかは忘れて、ミュージカル『レ・ミゼラブル』というものなのだと割り切って楽しむべきなんだな。ラストはちょっと感動。

f:id:cocoirodouce:20180405114515j:image

シンガポールに来て以来、バレエは不人気なのかなあと思ってるんだけど、これは大盛況。英語上演を翻訳や字幕なしにそのまま楽しめるという強みもあるかもしれない。ミュージカルの方が「わかりやすい」という面もあるのかな。客席、満席、大盛り上がり。

チケットお高めだけど、生オケだし大所帯だし、納得の出来。

f:id:cocoirodouce:20180405114545j:image