アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

ザ・フィンランドデザイン展

たまたまなんだけど、初日に行ってきた!

 

www.bunkamura.co.jp

 

f:id:cocoirodouce:20211207214401j:image

ポスター、わりと雑に貼られてる気が。

 

人気の北欧デザイン、その中心と言っていい存在感のフィンランド。人気あるよねー。私も好き。つい欲しくなる。この展示ではそのデザインがどんな環境で生まれたのか、どんな人たちがデザインしていたのかがわかる。たくさんの女性が活躍。それすごくわかるなー。

 

食器やテキスタイル、生活の中で日常的に使うものだからこそ気に入ったものを、という思いは日本の中にもあるはずだけど、日本人の私の目から見ると彼らの社会では普通の人の普通の家がきれいに片付いてておしゃれに見えるというのが、なんだろう、何が違うんだろうといつも考えさせられる。パリにいた時も、みんなきれいにしてるのよねー。ちょっといい家に行くとデザイナーさんですかって言いたくなるほど。

f:id:cocoirodouce:20211207214440j:image

(撮影可エリア)

 

せめて物を買う時は、本当に気に入ったものだけを買うように、長く持ち続けられるものをと心掛けてるけど、安いお手軽なものであふれている日本ではつい、ね。気をつけねば。

 

ドレス類が何着か展示されてたんだけど、超好みのものがあり、マリメッコこれまた売ってくれ!となったり、いや、すでに自分が持っているマリメッコがあるんだから、まずはそれをもっと活躍させようと思い直す。

 

余談だけど、以前シンガポールマリメッコ直営店があってセールになると半額とかになってお得だったんだけど、お店が閉店してしまい、閉店セールでもお買い物したけど今になってみるともっとまとめ買いしておけばよかったーーー、みたいな。そしてポットは夫が落として割った。。

あとシンガポールだと鮮やかな色柄も着る気満々なんだけど、日本(東京)だとちょっとためらいが生じるというか、まわりが地味だから(シンガポール比)なんとなく合わせちゃう気がするのよね。

もっと攻めていこう。(笑)

 

話が逸れた。

 

かわいい、欲しい、って言いながら会場を見て歩いてるので、グッズ売り場は危険すぎるゾーン。展覧会オリジナルグッズも多種揃ってるし、マリメッコやフィンレイソンなども結構置いてある。

 

まんまと買ってしまった…結構たくさん買ってしまった…。(嬉)

 

最近ではめったに物欲湧いてこないのに、珍しく盛り上がってしまったなあ。よかったよかった。(笑)