アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

庭園美術館 建物公開2022 アール・デコの貴重書

www.teien-art-museum.ne.jp

 

カーテンの開いた明るい庭園美術館内、とても素敵。普段よりも壁紙に目が行く。当時の壁紙ではなくなっている部屋もあるんだけど、当時のもの(再現?)がフレームに入ってかかっていたりして、オリジナルの雰囲気を想像する。

f:id:cocoirodouce:20220520084541j:image
f:id:cocoirodouce:20220520084538j:image

展示されている書籍類の中にはとても貴重っぽい、素敵な装丁のものも多々あり、ページをめくって内容をもっと見たい!となるものがたくさんあった。

 

新館での展示ではパリ万博の地図があり、ここが日本館で、ここはモナコ、みたいに追える。さぞかし華やかな万博だっただろうな!毎度思うことだけども。

 

天気も良く、庭園も建物もとても優雅な気持ちにさせてくれた。