アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

Madonna rebel heart tour

日本公演もあったマドンナのコンサート、シンガポール公演行ってきた!(2月28日)

 

シンガポールでは、映画などでもそうなんだけどセクシャルなことと宗教民族に触れる内容には規制が厳しい。だからフランス映画あまりやってないのかな。(街中の普通の映画館ではほぼみかけない)

 

多民族多宗教な国シンガポールにとって、たとえば一度特定の宗教に関して何らかの運動が盛り上がったりすると国の存続に多大な影響がある(実際過去にあったらしい)。街中を見ると本当にいろんなオリジンを持った人たちが一緒に混ざって暮らしてるので、政府がそこに神経質になるのはある程度仕方がないのかなあとは思う。


そういったシンガポールの事情があり、過去には許可が出ずに実現しなかったらしく、マドンナ今回が初上陸!初コンサート!

 

ただし、「キリスト教を侮辱している」などの意見が教会の偉い人から出てたなどあり、他の地のコンサートから3曲カット、代わりに1曲追加、されていたとのこと。

 

マドンナ、大人だった。さすがだった。(コンサート中は色々言ってたけど)

 

チケット高いし、正直そこまでしなくても…と思ってたんだけど、

すいませんでした!!!マドンナ先輩、ついていきます!!!

となって帰宅したのであった。シンガポールに引っ越してきて、引っ越し以外にいろいろとあって心身ともに疲れていた私にめちゃくちゃ勇気をくれた。


さあ、ジムに行こう!鍛えるのだ!