アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

【東京】歌舞伎座 四月大歌舞伎≪黒塚≫

ちょうど猿之助さんの≪黒塚≫をやっているというので幕見で観てきた。

f:id:cocoirodouce:20190427171954j:image

歌舞伎を見始めた遠い昔は、踊りの演目といえば意識が遠くなるのがお決まりだったのに、いまでは踊りを狙い撃ち。

f:id:cocoirodouce:20190427171909j:image

そして幕見席の外国人観光客の多さにびっくり。増えたねー。あらすじも英語版が用意されていてGJ。読んでみたら老女岩手実は鬼女は"DEMON"だった(笑)

 

前回猿之助さんの黒塚を観たのはおそらく4,5年前で、その時は猿之助さんの身体能力凄っ!!となった気がしたのだけど、今回はその老女っぷりが見事で、それと同時にロックでもあり、それが両立可能って!!と瞬き忘れる感じ。

 

前回観た時の、凄かったという印象があったからこそあえて黒塚だけ観に行ったくらいなのに、結構詳細を忘れていて、特に後半、月光に照らされたすすき野原の中スロープをゆっくりと降りてくる場面、あらまるでラ・バヤデール、となった。歌舞伎とバレエ、舞踊劇の共通点おもしろい。

そして今まで感じたことがなかったのだけど最後DEMONが可哀想になっちゃった。

「闇夜に紛れて失せにけり…」

悲しい。

 

五月の団菊は京鹿子娘道成寺みたいー