アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

2019年英国ロイヤルオペラハウス・ライブビューイング@The Projector

今シーズンもきっと上映してくれると期待していつもの映画館The Projectorの発表を待っていたのだけど、今年のロイヤルはオペラとバレエ2作品ずつ計4本のみ。(昨シーズンは6本)

その代わり(?)Stage Russiaというロシアの舞台の上映が4本。

 

1月26日16時30分 ロイヤル・バレエ「くるみ割り人形

ROYAL OPERA HOUSE: THE NUTCRACKER

から始まり、

2月23日19時30分 ステージ・ロシア「リア王

STAGE RUSSIA: KING LEAR

 

その後の日付は不明だけど、(※日付追記しました)

 

3/30 19時 LA TRAVIATA (ROH)

4/27 19時30分 THE BLACK MONK (Stage Russia)

5/25 19時30分 ANNA KARENINA (Stage Russia)

6/22 18時30分 FAUST (ROH)

7/27 19時 ROMEO & JULIET (ROH)

8月 ONEGIN (Stage Russia)

 

と予定されている模様。

このStage Russiaなんだけど、どこの劇場の?ボリショイ?マリインスキー?と最初はそっちを調べてたんだけど全くの別物であった。

自分が知らなかっただけで今はいろんなところが映画館上映やってるんだなあ、と。

www.stagerussia.com

 

知らなかったものに出会えるのもいいけど、ロイヤルのバレエをもっとやってほしかった。結局「くるみ」と「ロミジュリ」みたいな”鉄板”ものだけかよ、という残念感。「うたかたの恋」はムリでも「ラ・バヤデール」はやってほしかったなあ。