アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

ナポリ・サンカルロ劇場バレエ団『ジゼル』

Giselle

Teatro Di San Carlo, Naples

Mastercard Theatres at Marina Bay Sands

Giselle : Ekaterina Oleynik
Albrecht : Alessandro Staiano

 

ナポリサンカルロ劇場バレエ団が来星、演目は『ジゼル』。印象はヨーロッパの地方都市のバレエ団、という感じ。淡泊というかなんというか、なかなか入り込むのは難しい。(パリオペ基準だから許してほしい)

私が観た日のアルブレヒトには全く心動かされなかったけど、別の日に別キャスト(ディレクター兼任の𝗚𝗶𝘂𝘀𝗲𝗽𝗽𝗲 𝗣𝗶𝗰𝗼𝗻𝗲のアルブレヒト)を観た友人は良かったと言っていた。

f:id:cocoirodouce:20170907214920j:image

しかしシンガポールでのクラシック・バレエ上演問題は深刻。。招へいする側も観客側も、もうちょっとバレエを知らないとダメなのでは。

というか、MBSで上演するということはバレエという以前に”ショーとしてのバレエ”という面が強いので、観客もバレエファンというわけでは全くないんだよね。たまたまその時MBSに滞在してた人が夜のショーを見に来た、という雰囲気なので。

ナポリからはるばるシンガポールまで飛んできてMBSのような環境でほんの数公演、というのはやる方もきっと色々難しいんだろう。