アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

巨大地下空間とSL大樹

www.oya909.co.jp

f:id:cocoirodouce:20221208012645j:image

大谷資料館、全く存在を知らなかったのだけど、遠出したエリアで何かないかなと検索してヒットした。こんな巨大空間が地下にあったとは。地下への入り口を行くといきなりかなりの段差を深く階段で下る。「すげー!ひろーい!」(連呼)

f:id:cocoirodouce:20221208012710j:image

私の古いiPhoneでは大した写真は撮れずいまいちその魅力が伝わらないけども、予想以上に広い空間が広がっていてびっくりした。当初は人力で採石。気が遠くなる…。かなり広いと思ったけどこれでも公開されているエリアは全体の5分の1くらい?これ、もっと暗かったら大変だわ。絶対迷子。

f:id:cocoirodouce:20221208012812j:image

私は宇都宮駅から路線バスで行ったのだけど(30分くらい)、着いてみたら駐車場には車がいっぱい。さらにははとバスまで停まっていて、実は有名な観光地だったのか!?さらにセレクトショップとカフェレストランがあり、わりとちゃんとした食事もできる。

f:id:cocoirodouce:20221208012854j:image

 

もう一か所、ちょっと離れるけど下今市駅鬼怒川温泉駅の間を走るSL大樹。これも駅でSL見かけて調べて翌日乗ってしまった。始発駅にある転車台でSLを回転させるのも見どころのようで、たくさん人が集まってSLが入ってくるのを待つ。特別好きとかでなくても、おおーっとなる。

f:id:cocoirodouce:20221208012922j:image

SLは観光列車として活躍していて乗務員さんもたくさん乗り込み、周辺情報などをマイクで話したりグッズを販売したり記念撮影をしたりと終始賑わう。なるほどなあ、SLって人呼べるんだなあと感心しながら乗車を堪能。通常より速度遅めなので時間はかかるけどそれも楽しみのうち。その後普通の電車乗ったら「電車はえー!」となった(笑)

f:id:cocoirodouce:20221208012951j:image

宇都宮餃子食べて帰宅。

www.tobu.co.jp