アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

【東京】パリ・オペラ座バレエ団日本公演 グラン・ガラ

グラン・ガラ/パリ・オペラ座バレエ団 2017/NBS公演一覧/NBS日本舞台芸術振興会

 

「テーマとヴァリエーション」(バランシン)と「ダフニスとクロエ」(ミルピエ)のグラン・ガラ。

 

ヴァランティーヌ・コラサントとフランソワ・アリューが踊るバランシン。見ているとうきうきしてくるような踊り。明確な役柄やストーリのない中で観る者をあれほど楽しませるこの2人。

2人共はやくエトワールになりますように!!

 

前・芸術監督バンジャマン・ミルピエがパリオペのために創作した「ダフニスとクロエ」は映像で観ていたのよりも生で観たら思ってたより楽しめた。

音楽、指揮のパスカル、オーケストラ、合唱の力も大きかったかも。

降板のエルヴェ・モローに代わって芸術監督オレリーを相手に主役を務めたジェルマン、お疲れさまでした。(笑)

 

白鳥3公演、ガラ1公演の計4公演を観た今回のパリ・オペラ座バレエ団来日公演。

チケットの高さや演目、またダンサーの怪我によるキャスト変更など、事前にはいろいろあったけども、終わってみたらやっぱり素晴らしかった。

日本まで来てくれてMerciiii!

f:id:cocoirodouce:20180323202423j:image