アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

パリオペラ座バレエ団来日公演≪白鳥の湖≫≪マノン≫キャスト発表

来年の2月の話だけど、4年ぶりとなるパリオペラ座バレエ団来日公演、気になるキャストが発表された。

めっちゃ気になってた!!!そしてめっちゃ悩んでる!!!

 

白鳥の湖

2024年2月8日(木)18:30
オデット/オディール:オニール八菜
ジークフリート王子:ジェルマン・ルーヴェ

2月9日(金)18:30
オデット/オディール:パク・セウン
ジークフリート王子:ポール・マルク

2月10日(土)13:30
オデット/オディール:ヴァランティーヌ・コラサント
ジークフリート王子:ギヨーム・ディオップ

2月10日(土)18:30
オデット/オディール:オニール八菜
ジークフリート王子:ジェルマン・ルーヴェ

2月11日(日)13:30
オデット/オディール:アマンディーヌ・アルビッソン
ジークフリート王子:ジェレミー=ルー・ケール

≪マノン≫

2024年2月16日(金)19:00
マノン:ドロテ・ジルベール
デ・グリュー:ユーゴ・マルシャン

2月17日(土)13:30
マノン:ミリアム・ウルド=ブラーム
デ・グリュー:マチュー・ガニオ

2月17日(土)18:30
マノン:ドロテ・ジルベール
デ・グリュー:ユーゴ・マルシャン

2月18日(日)13:30
マノン:リュドミラ・パリエロ
デ・グリュー:マルク・モロー

2月18日(日)18:30
マノン:ミリアム・ウルド=ブラーム
デ・グリュー:マチュー・ガニオ

 

ミリアムのマノン歓喜!!リュドミラも歓喜!!でもマチアスの名前がどこにもない。。。などの最初の反応の後、さてどの日を買うか、決めなくてはならない。

≪マノン≫の方は、ミリアムとリュドミラは絶対に観たくて、問題は白鳥ですよ。どの日が人気なんだろう。やはり初日ペアの日だろうか。(やはりそう来たかという感じのキャスティング)

というかロットバルトも併せて発表するべきだろうヌレエフ版は!

 

誰の白鳥を観たいか、というのと、どの王子を観たいか、というのと、白鳥と王子の組み合わせと、謎のロットバルトの存在と、でもう私の悩みはどこまでも尽きない。

 

ああ、ミリアムの白鳥も観たかった。パリで観た時、2幕の後、席を立てないほどの感動だった。(王子はマチアス、ロットバルトはカール・パケット)それにミリアムのアデューが近づいている。とにかく観られるだけ観たい。(涙)

 

アマンディーヌの白鳥、『ル・グラン・ガラ』で観て、やっぱりアマンディーヌ好きってなったので観たいんだけど、王子がジェレミーなんですよ。これどういうことなんですかね。意味深。

パクさんとポール・マルクの日はおさえておいて、次をどうするか。悩ましい。

 

NBSに伝えたいことがあるとしたら、ロットバルトのキャストを可及的速やかに出してください!ってのと、ジョゼ監督には、パリオペらしい、フレンチスタイルの踊りをぜひともジャポンの観客に見せてほしい!!!ということです。

 

夏のガラ2つで、「パリオペの良さとは」を再認識したばかりだし、自分が何が好きなのか、何を求めているのかというのが、だいぶはっきりしたんだよね。あらためて。「そうじゃない」というのも含めて。

なので今の気持ちとしてはどちらの演目もファーストキャストを見送ることになりそう。その時になったらやっぱり観ておこうと思うかもしれないけど。

 

それにしても来年の話なのにキャスト出ただけでこんなに話題になり延々と悩むとはな!

さすがパリオペである。(笑)

 

www.nbs.or.jp