アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

【東京】谷バレエ団「創作バレエ・15」

谷桃子バレエ団公演「創作バレエ・15」

知人のご厚意により一時帰国中に急遽拝見。何年ぶりかの谷バレエ団。

新作『HOKUSAI』は若き葛飾北斎遊郭の花魁と許されない恋をして、みたいなロミジュリ的(?)ストーリー。45分ほどの1幕もの。振付は伊藤範子さん。
ストーリーは単純ながら、中劇場の回り舞台を利用した舞台装置が効果的に使われていて飽きなかった。ただ、日本が舞台の作品だと着物風衣装って難しいな。

 

後半は5年ぶりの再演『道化師~パリアッチ~』、同じく伊藤さん作。こちらはなるほど、再演も納得。ゲストの酒井はなさんの踊りはクリアで気持ちがいい。素敵。主演はオリジナルキャストの三木さん。演技力があって存在感さすが。劇中劇という古典的手法でのある意味正統派な造りになっていて、ストーリー、構成と展開、音楽など、よく出来てるなーと思った。

 

新国立劇場中劇場、ひさしぶりに行ったけど、程よい大きさで客席の傾斜もあって見やすくていいね。(オケピはたぶんないけど)