アートなしには生きられない

バレエ、ダンス、クラシック音楽、美術館などシンガポール・東京でのアート体験を中心に。

パリオペラ座ストリーミングサービス ≪L'Opéra chez soi≫

新型コロナ対策のため劇場や映画館の閉鎖の延長が発表されてしまったフランス。12/15から再開できるかもという希望も打ち砕かれ、パリオペラ座も年内の公演は全てキャンセルに。ああ。。。

 

ベテランダンサーたちにとってのこの1年を思うと特別に胸が痛い。本来ならさ、12月のこの時期ってガルニエとバスチーユの2劇場フル回転で、大忙しの季節なのにね。。まあ去年も大規模ストで舞台なかったんだけど。パリまで行って1公演も観られなかったもんね。。まったくなんて1年だよ(涙)

 

長引く劇場閉鎖で、ついにパリオペラ座もインターネット配信のオリジナルプラットフォームを開設。12月13日には『ラ・バヤデール』のライブ中継を予定している。

 

chezsoi.operadeparis.fr

 

現地14時30分開演のマチネなので、日本時間だとソワレですね。(22時30分)

フランス国外からも視聴可能とのこと。11.90€で7日間観られる。

 

インスタではクリスマスまで毎日ラ・バヤデールのリハーサル映像が少しずつアップされてるのでこちらも楽しみ。

https://www.instagram.com/balletoperadeparis/

 

≪L'Opéra chez soi≫には過去の公演も何本かすでに上がってて、バレエでは白鳥、ドンキ、マノン、ノイマイヤーのマーラー3番、ケースマイケル、パイトらコンテ4作、バレエ学校公演、などがレンタルで観られる。もちろんオペラ、コンサートの公演もあり。

  

chezsoi.operadeparis.fr

クリスタル・パイトの≪The Seasons' Canon≫があるから、これ何度も観てるけど借りてしまいそう。需要があることを知ってほしい。(笑)

 

バレエはいまのところ未見のものはないのだけど(medici.tvでもほぼ観られる)、これから追加されたりするのだろうか。ぜひ追加してほしい。

 

そして13日の『ラ・バヤデール』中継に関しては、ミリアムとステファンが入ってないのがあまりにも悲し過ぎるので、ミリアム/ステファンで全幕収録してオンラインで売ってほしい!!買う!!いくらでも出す!!(すいませんやっぱり上限はあるけど)

 

ロイヤルほどオンラインに熱心ではないパリオペだけど、こんなご時世になってしまったからにはここで一気に、ぜひとも積極的に配信に取り組んでほしいな。

 

だっていつになったら気兼ねなくパリに行けるようになるかわからないし、何よりダンサーの現役としての年月は限りあり、劇場が開かなくても過ぎていく。。それがとにかく辛い。ミリアムやステファンのような円熟の舞台が観客や若手ダンサーたちの目に触れることなく失われていくなんて、あまりにも辛い。辛すぎる。

 

 

ちなみに余計なお世話だけど ≪L'Opéra chez soi≫ はカタカナで書くなら「ロペラ シェ ソワ」、At Homeってことです。